レイワからの生存戦略

「混沌とした令和戦国時代を生き延びる」をテーマに様々な情報をお届けします。

社会人の昼休み、「カフェドリア」という選択

こんにちは!河辺です!
最近1記事目で紹介した推しドラマ「君は私の春」に出てくるDr.Hollowというキャラクターのフィギュアをわざわざ韓国から取り寄せたのですが、開封5秒で壊しました……。

上の紐を引っ張ると手がパタパタする仕様なのですが、その上の紐をブチッと切るという…何ともついていない河辺ですが、今日も書いていきます!

www.netflix.com

 

ダイエッターの皆さんは特に、会社のお昼休みの外食に困っていませんか?
手頃に食べれるチェーン店は基本炭水化物。パン、パスタ、ラーメン、うどん…どれも太りそうですよね。
炭水化物からは逃れられないとしたら最もいい選択肢、それは何か?
河辺の答えは「カフェドリア」です。
事実、ランチにカフェドリアを取り入れてから河辺は体重を増やさずキープ出来るようになりました。

今回はそんな「カフェドリア」という選択の魅力について語りたいと思います。

ドリアって高カロリー?

ドリアと聞いて、皆さんがまず思うことは「そこまでヘルシーじゃないでしょ」だと思います。河辺も最初はそう思っていました。
結論、相対的に見るとヘルシーです。
「ドリア カロリー」で検索をかけると591KcalというのがGoogleで明示されましたので、そちらを基準にしましょう。
他の炭水化物は以下の通りです。

  • ミートソーススパゲッティ 614Kcal
  • 味噌ラーメン 761Kcal
  • ハンバーグステーキ 662Kcal

(……あれ、早くも説得力薄くない?大丈夫…?)
いや、でも100Kcalの違いは大きい、と思う!

河辺みたいに絶対外食したいしゆっくり出来るところに入りたい、でも太りたくない!って人には断然カフェドリアだと思うのです!(この記事大丈夫かな)

ということで、ドリアを提供するカフェ2選を紹介します。

サンマルクカフェ+R

私は+Rでしか食べたことがないのですが、普通のサンマルクカフェでも店舗によってはやっているようです。シーズン毎に三種のドリアがランチ時に注文できます。ドリンクセットでドリンクは100円引きです。

f:id:kawabenagi:20210924212349j:plain

ミートソースドリア 750円

 

これサンマルクの七不思議の一つだと思うんですが、公式HPにはフードにドリアの紹介が載っていないんですよ……(2021年9月現在)
本当に何で???でしかないです。
ドリアセットは愛すべきメニューなのに!!!
河辺的ヘルシーポイントはこれ底が浅めなので、普通のファミレスとかで食べるドリアよりはやっぱり量が少ないです。ご飯の量も0.8倍くらいの感じ。それが逆にヘルシー!と河辺はポジティブに捉えています。
更にチョコクロやサラダもセット割引でつけることが出来、楽しみが広がります。

エクセルシオールカフェ

こちらはちゃんと「エクセご飯」と公式が銘打ち、宣伝をしてくれていました!
「チキンドリア〜トマトクリーム仕立て〜」と「エビとブロッコリーのビスク」の二種展開。サラダがついたライスセットでドリンクが100円引きとなります。

www.doutor.co.jp

f:id:kawabenagi:20210924214108j:plain

チキンドリアのライスセット

エクセはどっちもめちゃんこ美味しいんですが、特筆すべきはこのチキンドリアのチキンの量!いいんですか、こんなにたっぷり!となります。ブロッコリーとの相性も抜群です。

エクセルシオールはカロリーも公表しています。

f:id:kawabenagi:20210924214456p:plain

 

チキンドリア531Kcal、エビとブロッコリーのビスク409Kcalというヘルシーの好成績!!!素晴らしいですね。河辺が愛するだけあります。

番外編:星乃珈琲店

河辺は食べたことがないのですが、星乃珈琲店でもランチドリアは出来るようです。
名物、スフレドリア!そしてビーフシチューオムライスドリアなるものがあるようです。
参考の記事を貼っておきます。

gigazine.net

sake-shimamura.com

河辺も今度食してみます!

カフェドリアはハマります

割とリーズナブルで提供時間も早く、カロリーも抑えられるカフェドリア。実は最近までモスご飯にもハマっていたのですが、何とモスがご飯展開をやめてしまった(?)という悲劇……。どうしてもパンには抵抗があるので、是非ご飯ものを提供してくれるカフェが増えるようにと願う河辺です。

皆さんも、新たな社会人ランチとして「カフェドリア」、取り入れてみてはいかがでしょうか?

以上、今日も何とかネタを振り絞った河辺がお送りしました!